おはこにゃばちにんこ!
ロロたんぬです!

12/3(木)に開催されたババロコ殿堂の開催報告です!

今回は試しに平日の夜に開催してみました!
そしたらなんと!最大人数更新の19名にご参加いただけました!

日曜の参加者層+ご新規様何名かという顔ぶれだったので、
今後も定期的に平日開催を盛り込んでいきたいと思います!

それでは、当日のデッキレシピ(戦績順)です!

デッキレシピ

ロロたんぬ

ライフシェイカーミュウツー(戦績3-0)(サイド 6-1,6-3,6-0)

今回も奇数だったので参加しました!
見事全勝できました~やった~
「ライフシェイカー」でダメカンをミュウミュウにのせかえて、
ミュウツーEXのワザ「チェンジダメージ」で
20個以上のダメカンを一気に相手に押し付けるデッキです!
仮想敵として1番重く見たのがカイオーガのワザ「アメイジングサージ」。全体に80もばらまいてくるのは強すぎる。
ゲンガーの、特性「ダメージスワップ」のランクルスとの差別化ポイントは、ゴースの存在。
特性「ふえるうらみ」で、「アメイジングサージ」されるとゴーストが山から直接出てきて、次の番にゲンガーに進化できる、という目論見です。
実際はアメイジングサージデッキには当たりませんでしたが、毎番ほぼ全回復していく耐久力のおかげで全勝をすることができました。

キミさん

クロバットVMAX(3-0)(6-3,6-1,6-5)

殿堂ポイントをクロバットVに費やしたクロバット好きのためのデッキ。
「ステルスポイズン」で相手をどくにしながら、ドンカラスGXやミカルゲなどのバトル場ではたらく能力を押しつけます。
殿堂でのドンカラスGXは存在がすでに強いので、クロバットVMAXとの組み合わせは合理的かと思います。
見事全勝でした!

シーゲルさん

ジバコイルカイオーガ(3-0)(4-0,6-2,6-5)

ジバコイルを3種類採用した構築!
鋼エネルギーをたくさんつけられるジバコイル
サポートが1ターンに2回使えるジバコイル
手札が6枚になるように引けるジバコイル
全部進化できれば怖いものなしです!
2回目に使うサポートにオカルトマニアなどの妨害系を選ぶことで、
相手の「ベンチバリア」も気にせず「アメイジングサージ」を使うことができます。
2回連続3連勝でした!

もけもけさん

スカイフィールドピカチュウV(2-1)(6-0,6-0,5-6)

今回の貸出デッキその1!
スカイフィールドでベンチを拡げて、後攻1ターン目から240ダメージ以上を稼げます!
シェイミEXで走れるので、再現性も高く、エクストラレギュレーションへの流用も可能な、
ロロたんぬのオススメデッキです!
6-0,6-0,5-6という成績で、そのデッキの強さを証明できている気がします!

ハムさん

マーシャドーGXホウオウEXシェイミアメイジング(2-1)(6-3,6-4,5-6)

前回惜しくも全勝をのがしたふしちょうアメイジングデッキ、今回ブラッシュアップをして再挑戦してもらえました!
「ふしちょう」でエネルギーを3枚つけて、「しゅくふくのかぜ」でつけかえてアメイジングワザを使うデッキです!
再現性も高く、相手に合わせて柔軟に対応できる点がとても強力です…!

キさん

ミュウミュウ+マシャカイ(2-1)(6-3,4-6,6-0)

「チェンジダメージ」入りのミュウミュウ!?ネタ被りか!?と思いましたが、
メインは「バニシングストライク」のMミュウツーEXやマシャカイGXと言った、
高出力で戦う次元の谷バレット。
「ごうけつのきわみGX」の追加効果が次元の谷+3エネで使えるので、
「ターボストライク」のエネルギー加速と相性が良いです。
エネルギー管理の面では、「ジャイロユニット」とミュウミュウの相性もバツグンです。

モーリーさん

三神カイオーガ(2-1)(3-6,6-3,6-3)

スタンにもいそうな、三神+カイオーガの組み合わせ。
ダブルドラゴンエネルギーで安定して「オルジェネGX」追加、
すぐに「アルティメットレイ」も使えて、カイオーガへのエネルギー供給も簡単です。
カプ・コケコ◇の「せんじんのまい」がどちらのアタッカーにも優位にはたらくのがよいですね!

yu-jiさん

ルカメタザシアン(2-1)(1-6,6-0,6-0)

後攻ミカン!ぬけがけしんかメタルチェーン!ブレイブキャリバー!
強力な立ち上がりを狙えつつ、基礎はしっかりとルカメタ+ザシアンの頑丈なデッキ。
スタンと違い、特殊鋼エネルギー、AZなどの耐久性に優れたサポートカードが多いです。
ちょっと足りない打点は「ゴールドレイン」で補える点も◯。
勝った試合は6-0,6-0と、その硬さを証明できていたと思います。

さざんさん

スカイフィールドニドクイン(2-1)(6-1,0-6,6-5)

今回の貸し出しデッキその2!
スカイフィールドでベンチを拡げて、キュウコンの特性「けっかいのやしろ」でロック!
ネンドールやミロカロスなどの強力なサポート進化ポケモンを駆使して、
「パワーラリアット」で310~360ダメージが連打できるコンボデッキです!
見事勝ち越しでしたが、
そもそもミカルゲで組み立てるタイプの進化デッキはだいたいのロコ殿デッキに刺さるんですよね…

ソシさん

メタルチェーンジュラルドンV(2-1)(1-6,6-5,2-0)

はじめましてロコ殿堂の方!
最近は顔なじみが増えたので、こういったはじめましての方が参加してくださると、
平日に開催した意味もあるかな、と思います。
デッキはジュラルドンVを軸にしたミカン+ぬけがけドータクン型!
Yu-jiさんのザシアンVと比べると、受けるダメージが大きく軽減され、
さらには最大ダメージが多く見込めるところが違います!
似たようなコンセプトではあるものの、二人の構築の差をくらべてみるのも面白いかと思います!

だめいぬさん

ふくしゅうブースター+クイズショー(1-2)(6-4,2-6,5-6)

以前ロロたんぬとトイさんで主催した非公認イベント「ロロトイナイトバトル」。
その際にだめいぬさんが持ち込んでくれたのがフレアドライブデッキ。
ゲーム実機の方で「フレアドライブ」を覚えるポケモンでブースターを取り囲むという狂気……
カツラのクイズショーも採用されていて、難易度の高いクイズが楽しめます笑

トイさん

太陽神リザードン (1-2)(3-6,1-0,6-3)

リザードンEX、リザードンGX、そして、リザードンV……
時代を感じさせるリザードンとそのトレーナーの構築を、
太陽神キマワリでアシストするデッキです。
キマワリのおかげでワザのエネルギーの重さが気になりにくく、ちゃんと戦えます。
次からはカメックスやフシギバナかな…!?

やきそばさん

グソクムシャ(1-2)(6-0,1-6,0-2)

はじめましての方その2!
ソシさんと一緒に参加してくださいました!
グソクムシャがお好きということで、全種類のグソクムシャを採用した、グソクムシャバレットです!
巨大植物の森のおかげで素早く進化、「であいがしら」をつかうことができます。
エクストラではできない動きができるのも殿堂の醍醐味です!

ハルさん

とつげきアメイジング(1-2)(4-0,3-6,0-6)

貸し出しデッキその3!
大人気とつげきアメイジングデッキです!
今回はカイオーガを取り入れてみました!
闘エネルギーを水エネルギーに変えただけの簡単な変更ですが、
レックウザよりも使い勝手が良いかと思い、採用しました。
実際の使用感はわかりませんが、前より盤面制圧力が増していると思います!
と思ったのですが、ロロたんぬとマッチングしてしまったため、
盤面では制圧できず、「レックウザの方がよかったじゃん…」みたいな感じになってしまいました。

はるのみかんさん

ローズ+ピカチュウVMAX(1-2)(0-6,6-0,0-6)

以前持ち込んでいただいた、ピカチュウVMAX+ローズ+ゼブライカのコンボで再挑戦です!
手札を補充できる手段として、ゼブライカのほかにも、
マルマインやオクタンといった手札をトラッシュせずに使える特性もちや、
がっつり殿堂ポイントを使ってネンドールなんかもいいですね!
煮詰め甲斐のあるコンセプトだと思います!

やまざきさん

ロトムデッキ(1-2)(0-6,0-6,1-0)

はいデッキ賞!!!!!!!!!!!!!!
ロトムを使っているというだけで評価爆上がりです。
「ロトチョイス」を使ってデッキを回し、
使い終わったロトムをプルートの選択でいかようにも変化させられるギミックです。
※ヒートロトムなども「ロトム」として入れ替えられる裁定があります。
300ダメージくらい出せるロトムが出れば一線級の強さになれるかも!?

サエキさん

アイアントプクリン(0-4×,0-6×,0-5◯)

まどろみの森と「おやすみメロディー」のコンボ!
こちらはアロマ草エネルギーで眠らない!
相手をねむらせている間に、「PUT」でダメカンを置いて、山札を「ガリガリけずる」!
エネルギーの供給やドローなど、ギミックすべてにポケパワーを利用しているので、
ブルーの探索が使えるし、特性ロックも怖くない!
強力なLOデッキです!

ヤナギブソンさん

ロストリンクラフレシアトドゼルガ(0-3)(4-6,5-6,5-0)

ヤナトイナイトバトルからの刺客、ヤナギブソンさんがババロコ殿堂に参戦!
強力なロックデッキでの参加です!
「ロストリンク」のミュウでコピーするワザは、「コールドウェーブ」と「しょうがいかふん」。
「コールドウェーブ」で相手の行動を制限し、次の番はイツキ+「しょうがいかふん」でロック!
毎ターンイツキを使う必要がなく、「せんりがん」とのコンボで行動を許してしまうターンも
相手をコントロールします!
構築に不満があるようなので、ブラッシュアップされたデッキでの参加が楽しみです!

ゆめいろさん

アルセウスUMA+ギラティナ(0-3)(3-6,3-6,0-6)

以前デッキ賞を獲得したアルセウス+三神+UMAの弱点4倍デッキに、
さらにシンオウ要素のギラティナを追加してよりオシャレな構築になりました!
ただ、カイオーガの80ダメージのバラマキに、UMAはおろか、
レベルアップ前のアルセウスまでもが薙ぎ払われてしまいました…

シオナさん

ビーチレジロック+トゲピーピィププリン(0-3)(0-4,0-1,0-1)

シオナさんも以前挑戦していただいたトロピカルビーチ+レジロック+ピピププの組み合わせで再挑戦!
人形ポケモンで時間をかせいでいる間にPPMやマツリカでエネルギーを蓄えます!
16エネそろったらゴヨウの指名でエネルギーを一気につけかえる!
禁止解除されたミステリアス・パールを使って、必要なポケモンを集められるようになっています!

次回開催について

次回の開催は
12/20(日)19:30~!

そのつぎは…
12/26(土)14:00~ 昼ババロコ殿堂
を開催します!

イエー

そして!
次回から殿堂ポイントを改定します!

あ、奥の手のnewはずし忘れた…

探究者

0ポイント→1ポイント

ベンチをけずる役割で用いられ、ワンショットのお供として猛威をふるう探究者。
ガブギラやルギア、山を回すシェイミたちに殿堂ポイントかけておけば大丈夫だろうと思っていましたが、
その強さを目の当たりにしたので、今回1ポイントをもうけさせていただきました。
前回シオナさんが構築してくださったピピププ探究者ワンショットがきっかけでの変更ですが、
前々から危険視する声はありました。
マチスの作戦を重くする、レアコイルにも1ポイントつける……などの案をいただきましたが、
いきなりしばりつけるよりも、
少しずつどこが原因かを探りながら落としどころを見つけられればと思います。
ぜひ今後もワンショットデッキを思いついて持ち込んでいただければ幸いです。

カイオーガ

0ポイント→1ポイント

発売から2週間で殿堂ポイント制定です。
現行のスタンダードレギュレーションでは3色+1個のエネルギーをつけるのは大変ですが、
殿堂はおろか、エクストラでさえ後攻1ターン目にアメイジングサージを狙うことができます。
ババロコ殿堂はみなさんに様々なデッキを構築して楽しんでいただきたい、という思いがあります。
ユクシーやネンドールといった強力なポケパワーをもったポケモンはもちろん、
あっと驚くコンボデッキに過去のカードは不可欠です。
しかしこれらの「昔のHP水準」をもったポケモンを軒並み否定し、
薙ぎ払っていくことは見過ごすことはできません。
本来であればいきなり2ポイントを設けてもよいと思うほど強力なポケモンですが、
いったん1ポイントとします。
(同様に「アメイジングシュート」をもつライコウも、じつはやや怪しい立ち位置にいます。)

ミラクル・ダイヤモンド

4ポイント→3ポイント

誰も使ってくれなかったので殿堂ポイントを軽くしました。
4ポイントでもプリズムスターのスタジアムを拾ったり、ピン差しトレーナーズを拾ったりできるので、
誰かしら使うかな、と思っていました。
とは言え、殿堂ポイント4のカードで、殿堂ポイントなしのカードをサイドから手札に加えるのは
あまりバランスがとれていない、というのを薄々感じていました……
2ポイントへの変更は軽すぎるため、いったん3ポイントとします。
じつは3ポイントでも重たいのではないか?とも思っていますが、
その変更はまた次のタイミングで……。

ではでは!

事前予約なし!貸し出しデッキで飛び入り参加オッケー!
ババロコ殿堂への、皆様のご参加をお待ちしております!
d(℃。)