おはこにゃばちにんこ!ロロたんぬです。

第10回ババロコ殿堂が開催されました!

8月に始めたイベント、早くも2桁回数になりました。
参加してくださる皆様、ありがとうございます。
まだ参加したことがない人も、ぜひ足を運んでみてください!

それでは当日のデッキレシピを見てみましょう。

使用デッキ

シーゲルさん

ドーブルカイオーガ(戦績3-0)(サイド6-3,3-0,6-2)

アオギリの切り札でカメックスを場に出し、エネルギーをカイオーガに蓄えます。ドーブルの特性「かさねぬり」で水エネルギーを雷や鋼に変えて、高速でアメイジングサージを目指すデッキです。
今回はとにかくカイオーガが強かった。ネンドールなどの殿堂特有のポケパワー・ポケボディーをもつポケモンはHPが低く、アメイジングサージになす術なく負けてしまうシーンが多く見受けられました。
ライコウのアメイジングシュートも十分強いですが、全体80のバリューは高すぎます笑

シオナさん

探究者トゲピーピィププリン(3-0)(0-1,0-2,1-2)

今回の全勝+デッキ賞の激ヤバデッキ。
パラレルシティ+探究者のベンチを絞らせるギミックに、シュープリームGXを採用。
マチス探究者探究者→シュープリームGXで追加ターン→探究者スピットブロー
で場のポケモンがいなくなります。
レアコイルやジラーチEXを利用しているため再現性が非常に高く、1〜2枚サイドをとられている間に完成を目指すことができていました。
さすがにそろそろマチス探究者のギミックに制限をかけるべきか…

おーたむさん

三神パルキア(2-1)(6-3,0-6,6-0)

「お互いにボスの指令をする」みたいなテキストのポケパワーをもつパルキアLV.X。こちらはケルディオEXのかけつける+かるいしのギミックで何がバトル場に呼ばれても問題ありません。
毎ターン一方的にボスの指令をして、三神でボコボコに殴っていきます。
アルセウス&ディアルガ&パルキア&パルキア&ギラティナというオシャレさも兼ね備えた強力なデッキでした。

ポテロングさん

モスノウヒヒダルマインテレオン(2-1)(3-6,6-3,6-2)

モスノウで水タイプのVMAXを育てまくるデッキ。
エーフィEXが採用されており、ダイゴウセツやダイバレットで手負いにしたポケモンを退化させて倒せるようにしています。
アメイジングサージも強いですが、ダイゴウセツも十分な強さを持っています。

ハムさん


マーシャドーGXホウオウEXシェイミアメイジングバレット(2-1)(1-0×,6-0,6-3)
ホウオウEXの特性「ふしちょう」でエネルギーを蓄えて、シェイミのポケパワー「しゅくふくのかぜ」でマーシャドーGXにつけかえて、好きなアメイジングワザを使えるようにしたデッキ。
エクストラではふしちょう→ニンジャごっこなどの流れが有名ですが、殿堂ではサポートを使わずにエネルギーを大量につけかえることが可能です。
非常に強力なデッキで全勝候補でしたが、シオナさんの激ヤバシュープリームデッキに屈していました…

ロロたんぬ

とびちるヘドロカウンター(2-1)(2-6,6-3,5-1)

ロロたんぬもフツーに参加しました笑
シャイニースターVのドガースから、「とびちるヘドロ」のマタドガスにかくせいするデッキです。
マタドガスはエクストラ・殿堂までカードプールを拡げると、次元の谷やカプ・テテフなどの強力なアシストを得られるので、お気に入りのカードです。
以前「ロロトイナイトバトル」という殿堂イベントを開催した時に、貸し出しデッキとしてマタドガスデッキを作りましたが、カードプールがガラッとかわり、構築も様変わりしました。
前回は「くろいて」のヨノワールを採用していました。ひとだましんかのヨマワルが強いので、1ラインだけでもこのデッキに入れられそうです。

うっつーFBさん

ダンデリザードン(2-1)(6-2,6-0,2-6)

バトルコンプレッサー!ダンデ!ダンデ!ダンデ!
チャンピオンが豪快に圧縮されていくデッキです。
殿堂で搦手が多い中で、HP170の耐久、300ダメージが連打されていく純粋なパワーデッキは強力でした。
やぶれかぶれ+ファストフライトのギミックも採用されていて、先攻の安定感もあります。

だめいぬさん

レジロックネギガナイト(1-2)(6-5,2-0×,3-6)

今回の貸し出しデッキ。
バトルコンプレッサーでタマタマや闘エネルギーをトラッシュし、レジロックのポケパワー「レジサイクル」を準備します。
蓄えたエネルギーをガラルネギガナイトVの「ちかいのやり」でつけかえれば、後攻1ターン目からフォールスターを狙えます。
AZやアセロラを使っても、レジサイクルちかいのやりコンボで即時再起動が可能になっています!たのしい!

キさん

モスノウコイホエ(1-2)(5-0×,6-1,2-1×)

モスノウのアタッカーにコイキング&ホエルオーGXとシルヴァディGXを採用したデッキ。
カスミ&カンナでリベリオンGXやキングザブーンGXを使い倒せます!
アメイジングサージだったりダイゴウセツだったりキングザブーンだったり、
今回は水が多いしベンチバリア必須だし大変すぎる!!

トイさん

無限カポエラー(1-2)(6-0,0-3,0-6)

貸し出しデッキその2!
きあいのタスキで耐えたカポエラーを、イエッサンVの「こころくばり」で回復させます!
3回こころくばりをすれば全回復!またきあいのタスキが使えます。
シンプルな動きながらも、カポエラーの場持ちが非常によく、インファイトの連打が強力です。
ミュウツーEXのエックスボールを受けましたが、
120×2+20=50!?
みたいな計算をしてました(実際は260ダメージを受けたことになります)。

サエキさん

サイホーンLO(1-2)(0-5○,0-6,1-5)

こちらも無限タスキで、LOを狙うデッキです!
こころくばりではなく、エール団のおうえんタオル、ゴールドポーション、ギリギリポーション、ポケヒーラー+といったトレーナーズで回復していきます!
特性に頼らないため、ブルーの探索とも相性が良く、事故率の低さもつよみです。

イナバさん

ロトムアローラキュウコン(1-2)(3-6,3-6,6-3)

ロトムです。はい、ロロたんぬ的デッキ賞。
バトルコンプレッサーやデデチェンジでトラッシュのどうぐを増やして、ロトモーターやちりふぶきで戦います。
炸裂バルーンやもくもくスモークなど、カウンター系のどうぐが多く、プレッシャーをかけてきます。
エクストラでも組めるので初めての人も試しやすいのが良いですね!

まどまぎさん

ジバコイルマルマイン(0-3)(0-6,3-6,3-6)

ボールガイとぼんぐり職人を採用!ボール系グッズだけでなく「ボールと名前がつくワザ」をもつポケモンだけを採用したTHEボールデッキです。
戦績はふるいませんでしたが、殿堂ならではのボールガイデッキといった印象でした!

ゆめいろさん

ボールガイグレイシア(0-3)(5-6,1-6,2-6)

こちらもボールガイ!
アクア団のスーパーボールで水エネルギーが持ってこられる、水バレットデッキです!
グレイシアGXはEX・GXの特性をなくすことができ、グレイシアLV.Xはポケパワーをなくすことができます。
サポートがボールガイのみの潔いデッキなので、山札を引くためのユクシーLV.Xが採用されています!
さすがに他のサポートが欲しかったみたいです苦笑

次回開催について
次回は平日開催!
12/3(木)19:30〜です!

その次の開催は12/20(日)の予定です!

今回の殿堂ポイント更新はありません!
ではでは!d(℃。)

前回

第9回ババロコ殿堂の報告と、次回お知らせと平日開催について