受賞歴
2013 ポケモンゲームショー ミステリーバトル ベスト8
2017 チャンピオンズリーグ大阪1 グループ内ベスト16
2018 チャンピオンズリーグ名古屋 ベスト32
2019 シティリーグ3 スタンダード ベスト16

ポケカを始めたきっかけ

ポケモンにハマった時期が、ポケカに触れるきっかけ!

──ポケカを始めたきっかけを教えてください。

ポケモン「エメラルド」の頃からポケモンのゲームが好きで、コレクションのつもりでポケカを集め始めました。

その時はPCGシリーズで、「金の空、銀の海」が最新弾。
その時にパックで当てたバクフーンやハガネールexがお気に入りです。

構築済みデッキでルールを覚えたので、だれかと対戦できる場を探していました。

──大会に参加し始めたのはいつですか?

中学生の時、ともだちに教えてもらったおもちゃ屋さんのジムバトルに出たのが始まりでした。
PCG〜DPの頃で、周りの大人たちがとても強かったことを覚えています。
その頃自分が使っていたデッキは、先ほどのバクフーンを加えた、バクフーンexのデッキでした。
構築はからっきしでしたが(笑)。

CLOSE UP
ポケカ以外もゲームが大好き!

基本的にゲームが好きです。特に流行り物には目がないので、勧められたゲームは基本的に手に取るようにしています。
どハマりしたゲームとしては、逆転裁判、パズドラ、REFLEC BEAT、Undertaleです。
また、鏡音リン、赤城みりあなど、とても可愛い女の子キャラはブレずに推し続けています。
特に、赤城みりあの声優を担当されている黒沢ともよさんは神の声帯をお持ちなのでぜひみなさん一度聴いていただきたいです。

得意なデッキ

ダメージの大きいワザが大好き!いつの時代も大型ポケモンを一撃!

──得意な戦いかたを教えてください。

目の前の敵を倒す。
そのことに真っ直ぐ突き進めるデッキが好きです。
BWのころはカメックス+ケルディオEXのデッキ、
XY〜SM初期はよるのこうしんデッキ、
今はブースターGXとビクティニ◇を用いた炎デッキがお気に入りです。

時代を経てどんどん大きくなっていくHPを、一撃で倒せるポテンシャルのあるポケモンたちは大好きです。

──ダメージの大きなポケモンが好きなのですか?

どちらかというと、20×枚数ぶんダメージ、のように条件でダメージが大きくなるワザが好きです。
無理やり山札を引いたり、手札をトラッシュして大胆にプレイして、ダメージを底上げしていくのが楽しいです。

CLOSE UP
最近ハマっているゲームを教えて!

「ファイアーエムブレム 風花雪月」をプレイしています。
FEシリーズは初めてなのですが、シミュレーションゲームはもともと好きなので、楽しくプレイしています。
登場人物が非常に多く、個性的で、そして親交を深めることができる…、戦闘以外のこともシミュレーションできる、楽しい作品です。
周回要素もあり、今2周目に取り組んでいます。
全要素を回収するのに、おそらく最短でも6周くらいしないといけないかなーと思っています。
そして何より、主人公の中から語りかけてくる謎の少女ソティスの声は黒沢ともよさんが担当されています。
ゲームを開始して3分ほどで姿、名前を聞かれ、テキトーな返事をすると罵られます。最高のゲームです。

デッキ作りで大事にしていること

まずは自分の好きな形に組むこと!大胆なプレイは大胆なデッキ構築にあり!

──デッキ作りで大事にしていることを教えてください。

まずはデッキが手に馴染むことを大事としています。「あのデッキに勝つために、このカードを入れる」とか「これは無くてもなんとかなるから、抜いてしまおう」とかアレコレ考えてしまうと、だんだんと”自分らしさ”が失われてしまいます。

先ほど言ったように、大胆にプレイできるデッキが好きなので、「必ず使うカード」を意識して多めに入れるようにしています。

一番思い出に残っている大会、使用したカード

よるのこうしんで駆け抜けた2017シーズン。そこで成績を修めたのが一番の思い出!

──これまででいちばん印象に残っている大会(試合)はなんですか?

2017シーズンのチャンピオンズリーグ大阪大会にて、よるのこうしんデッキを使用してday2進出(※)を果たせたんです。
そのday2の予選最終戦にて、mepoさんのジジーロンダストダスデッキと対戦しました。
その時はまだ主流ではなかった(?)「オドリドリ(まいまい)による、よるのこうしん対策」が見事に刺さり、1勝1敗の引き分けになってしまいました。
「あの時あーすりゃ良かったニャ…?」と振り返ることが多く、自分にとっての成長のきっかけになったことは間違いないです。
この日の成績は、自分史上一番高かった成績だと思います(笑)。

(※)チャンピオンズリーグ2017大阪大会は、BO3での試合形式。1日目の成績が良かった人が2日目に進出し、さらに予選を行う。その中の上位が決勝トーナメントを行う、という世界大会に近い形式だった。

好きなカードとその理由

大胆なプレイに見合ったドローカードが大好き!中でも1番お世話になったのはシェイミEX。

──好きなカードはなんですか?

たくさんありますが、1番お世話になったのはシェイミEXです。
足りなくなった手札をガッと補充するのに、特性「セットアップ」は非常に役立ちました。
XY期のカメケルや、XY〜SM初期のよるのこうしんまで、ずっとお世話になりっぱなしでした。
ハイクラスパック「Best of XY」では、大好きなTOKIYAさんのイラストでURとなり、よるのこうしんデッキの為にすぐに集めました!

BWでは「じてんしゃ」、SMレギュではデデンネGXで同じようにガッと引いているので、この手のドローカードは昔も今も大好きです。

──イラストが好きなポケモンはなんですか?

DPtシリーズにあった、ベロベルトCが好きです。
ドールのベロベルトが大好きだった時期に登場したカードで、レアリティも●と集めやすく(※)、著名人にサインをしてもらうのにも役立ちました(笑)

(※)LEGENDシリーズまではレアリティをマークで表記していた。BW期から●はC、◆はU、★はR、☆はRRに変更になった。

CLOSE UP
アニメを観て、聴いて、感受性を養う。

アニメの中では「響け!ユーフォニアム」が好きです。
何事も諦観視している、部活モノとしては特徴的な主人公 黄前久美子が、熱心に部活に取り組む友人や先輩たちに感化されながら、やがて自分も吹奏楽にのめり込んでいきます。
努力とは、才能とは、友情とは、恋慕とは、確執とは、勇気とは。
様々なことをこのアニメから学びました。本当に素晴らしい作品です。
そして何より黄前久美子は黒沢ともよさんの声帯を持ちます。

よく行くジム

ババロコに出没!お店に行けば会えるかも?

──よく行くジムはどこですか?

ババロコ(※)……ですかねえ……(笑)

(※)トーナメントセンターバトロコ 高田馬場
アローラコンストラクションやファンデッキコンテスト、一軒目ポケカなどのオーガナイザーイベントの開催地となった素晴らしいカードショップ。座席も140席以上あり都内随一の広さ。決勝卓に相応しいフィーチャーテーブル、モニタリング用のカメラも設置されておりイベントにはもってこいの店内。山手線沿線で交通の便も良い。周りには食事処も多く、昼食や二次会にも困らない。月火の夜開催されるジムバトルは平均40人以上集まるシティリーグ状態。ぜひ一度足を運んでみてほしい。

[プレイヤーリストに戻る]

[プレイヤー名鑑トップに戻る]