こんにちは。
たいあたりジムのテーマ(ワードプレスの見た目とかを変更するやつ)が新しくなりましたというお知らせです。
例によってポケモンカードの話はしないので悪しからず。

追加したもの

一新したわりに使用感を変えないようにしています。
そのうえであったほうがいいと思ったものを追加しました。

トップページの特設リンク

トップページでだけヘッダーの直後に表示されるリンクを作りました。
これに決まりはありませんがいち記事ではなくコンテンツ的なものが置かれるはず。

いいね機能

いいねボタンが記事の終わりに追加されています。これはWP ULikeというプラグインによるもの。
いいねの数はアーカイブページのリンクと記事ページのタイトル下で確認できます。
連打はできませんがどうやら端末が変わると同日でも同一IPから押せるようで。(プラグインの仕様をきちんと把握していない)
いつかここも手作りしたいところです。
なお、通りの良さから”いいね”と記述しましたが正式名称”推し”としたいと思います。

タグのTIPS

投稿者・カテゴリー・タグのリンクからアーカイブページに飛ぶと、それのちょっとした説明が表示されるようになりました。(タグにはあるものとないものがあります)

削除したもの

消えていった者たち。

記事カードのカテゴリリンク

記事へのリンクにあるカテゴリとか投稿者とかを押しても、それらのアーカイブページには飛ばなくなりました。

記事ページの前後の記事へのリンク

これはそのうち復活すると思います。いい納め方を思いつかなかったので今はありません。

Googleアドセンス広告

よくある広告が消えました。
2年半くらい置いて2万円くらいの収入を得ました。しかしこのうち9割は設置直後(拡張パック品切れだらけだったブームの時期)の半年ほどのものです。

目立たないところにちょっとだけ・内容もかなり選定していたのでいまやうまみがありません。

クレバーにやれば味が戻るかもしれませんが、見た目を思い通りにするためテーマを作ったのに広告で埋められては本末転倒もいいところ。
あ、でもうまみのあるスポンサー様は常時お待ちしております。

変更したもの

タグクラウドの位置

ヘッダーメニュー内にあったタグの一覧は無くなり、代わりにアーカイブページの下部に表示されます。

記事本文の文字色・サイズの仕様

内部的な話です。本文の文字色・サイズは今まで直接style属性で変更されていました。何故こうなったのかまったく覚えていませんが、以後はclassで管理されます。

おわりに

アップデートから3週間ほど経ちましたが外部からの反響は一切ありません。変更が違和感なく受け入れられたということにしておきましょう。

まあ実際僕自身もふだんアクセスするwebサイトの見た目がちょっと変わったくらいじゃそんなことを話題にしないのですけれども。
実はここのテーマは謹製なので反応してもらえると喜びます。

お知らせ

広告収入が無くなってしまったので維持費をちょっと支援していただけるとたいへん助かります。
ofuseへのリンクをフッター(下のほうのやつ)に張りました。いわゆる投げ銭です。
また、suzuriでシャツなどを出しています。たいあたりジム印の売り上げは運営費に充てられるので併せてよろしくお願いします。